山岳通信

アクセスカウンタ

zoom RSS HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro

<<   作成日時 : 2017/08/07 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、朝10時ころ、新たなガジェットが到着。

アンドロイドのタブレット、”HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro”です。


先日、西伊豆へ軽トラで行った時、”ZenfoneGo”でナビしたのですが、

なかなか衛星を捕捉してくれません。

GPSの感度がイマイチなんですね。


そこで、いろいろとナビ代わりとなるものを考えてみました。

一番確実なのは、”iPad mini 4”(7.9inch)でしょう。

YouTubeのガジェット・レビューなどを見ても問題なく使えているようです。

しかし、GPSを搭載しているセルラーモデルで、60,800円(税別)と高額。


”iPad”の32GBセルラーモデルなら、52,800円(税別)ですが、

9.7inchとカーナビとしては大きすぎ。


いっそのこと、”ZenfoneGo”を買い換えるか。

候補として、評判の高い、”HUAWEI P10 lite”(5.2inch)が、3万円くらいでよさそう。

でも、”ZenfoneGo”もGPS以外の用途でも使っていて、単純な買い替えには抵抗感あり。

どうせ買うなら、ナビ用として新たに調達した方が、

車載時にナビ専用機として特化できるので運用が楽になりそう。


いろいろ考えた末に、”HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro”に行き着きました。

このモデルはだいたい1年前くらいに発売された比較的古いモデル。

GPS性能に問題ないみたい。

画面の大きさは、7.0inchでカーナビとしてジャストサイズ。

価格は、21,580円と超お買い得。


早速、昨日の夕方GPS性能を試してみました。


その前に、いつも悩ましい車載マウント方法。

空いているコンソール・パネルに木片を詰めて、

自転車用のスマホホルダを取り付け。

スマホホルダは幅が狭いのですが、ぎりぎりセットできました。


肝心のGPS性能は・・・

GoogleMapで問題なく使えました。


軽トラのオーディオはiPodからFMトランスミッターで音楽聴いていました。

それを”HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro”から

Bluetoothスピーカー”JAWBONE”に接続。


アンドロイドの音楽プレーヤーで、曲順がバラバラになる問題をどうするか。

ネット検索したところ、決定的な解決策を見つけました。

”Rocket Player”というアプリで、CDと同じ曲順になるのです。


これで、とても快適なカーライフになりそう。



そうなってくると、アテンザでも”HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro”を使いたいと

思うようになりました。


アテンザのカーナビは2年ほど前から地図の更新が終了し、

新東名や圏央道の延長部分が対応しきれていないからです。


アテンザへの車載マウント方法。

トランスミッションの上部の空間を活かせそう。

下に100均の滑り止めシートを敷いたら、うまく固定できました。


アテンザのカーオーディオはSDカードに曲を入れて再生していましたが、

カーオーディオのBluetooth機能を使ってみることにしました。

マニュアルを読んで、機器登録・・・

・・・問題なく、既存のカーオーディオシステムから

”HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro”の音楽を

再生することができました。

 *****

今、現在、BIGLOBE SIMとDMM SIMを使っています。

BIGLOBE SIMは、Micro SIM。

DMM SIMは、Nano SIM。

今回のHUAWEIタブレットはNano SIMなので、DMM SIMを入れました。

”SIMげた”をはかしていたZenfoneGo(Micro SIM仕様)は、

当面、SIMなしで使うことに。

ZenfoneGoにBIGLOBE SIMを入れる手もあります。

 *****

HUAWEIタブレットは、7.0inch。

大きくもなく、小さくもなく、絶妙な大きさ。

YouTube見るのにも便利そう。

指紋認証は非常によくできています。

ナビとしても、普段使いのタブレットとしても

とても満足しています。

難を言えば、持ち物が増えてしまったこと・・・

画像昨日の夕方、ナビ性能をチェックしたところ、完璧でした。
ナビアプリは”GoogleMap”。

コンソールの空きスペースに板の切れ端を詰めて、自転車用のスマホホルダでセットできました。


画像軽トラのカーオーディオはBluetoothスピーカー”JAWBONE”で決まり。


画像アテンザはトランスミッション上部の空間に100均の滑り止めシートを敷いたらバッチリ固定できました。
下のHUAWEIタブレットから上のカーナビへBluetooth接続で音楽を再生。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro 山岳通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる