山岳通信

アクセスカウンタ

zoom RSS バルクハードディスクが来た

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨドバシ.comで注文していたバルクハードディスクが来ました。

”バルク品”は工場からパソコン部品などをまとめ買いした製品を

簡易的に包装して消費者へ販売される商品。


ヨドバシでは初期不良に対応してもらえるみたい。

パーツのみを簡単に包装しただけの商品なので、

説明書などは付属しません。


購入した製品は、

東芝製 2.5インチ 5400rpm SATA 500GB バルクハードディスク 5,900 円

パソコン部品なので、単体では動きません。

山小屋にあるハードディスクケースに入れて使います。

ハードディスクケースは、1,000円ちょっとだったかな。


昨日の夕方に到着して、すぐに開封。

MacBookProにドングル経由して接続。

MacでもWindowsでも読めるように”exFAT”で初期化。

計測用PCであるDELLのドキュメントをまるごとコピー。

MacBookProにつないで、書類フォルダーをコピー。


風雨にさらされることもあるDELLのデータをバックアップすることで

データ消失のリスクを低減させる意味合いがありますし、

”DELLにあるあのファイルが見たい”時がよくあるのですが、

そんな時にいちいちDELLを起動させなくていいようになります。


また、外出先でMacBookAirを使う時もこのハードディスクさえあれば

ほぼすべてのデータが揃っているので、たくさんのパソコンを持ち出さなくて

いいようになります。


来月中旬、東京駅八重洲で会議があります。

早速、MacBookAirとこのハードディスクとのコンビでいきます。

画像バルク品です。

とてもあやしくて
こうゆう商品いいですね。


画像袋から出してみました。


画像DELLにつないでデータをコピー中。

ハードディスクケースにはフタがついています。
この画像では、たまたまフタをしていないだけで、この後ちゃんとフタをします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルクハードディスクが来た 山岳通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる