山岳通信

アクセスカウンタ

zoom RSS デキるやつ

<<   作成日時 : 2017/05/06 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長時間労働問題。

果たして、電通は悪いのでしょうか。

マスコミはこぞって、こうゆう企業を袋だたき。

お亡くなりになった若い女子社員。

かたや、長時間労働で有名な大手広告代理店。

どう見ても電通の旗色が悪い。

大きなチカラを持った企業は

ここぞとばかりにマスコミの攻撃を受けやすいのです。


でも、よく考えてみると、

電通の中には、”デキるやつ”というのがいて、

サクサク仕事をして、

サクサク帰宅するヤツが少なからずいるのです。

そうじゃないと電通内で暴動が起きても

おかしくないじゃないですか。


その”デキるやつ”

こいつがくせ者。

はたからみて、まじめに見えない。

でも、仕事は一流。

とてつもなく速い。

理由は簡単

手を抜いているから。

最小のチカラで、

最大の効果が上がることを

最優先にしているから。


電通のかたをもつつもりはありませんが、

お亡くなりになった女子社員には申し訳ないですが、

もっと手抜きするすべを身につけて欲しかった。

真面目過ぎた。

オヤゴサンは真面目に育てすぎた。


手を抜くことはけっして悪いことではない。

経済合理性からも正義とも言えるのです。


電通がマスコミの攻撃を受けている間、

”デキるやつ”はどうしているか知っていますか?

世論のチカラで、”デキるやつ”の有利になる方向になり

さらに仕事が”デキるやつ”になるので

静観しているのです。

有利な方向とは”デキないやつ”との差が広がる方向、

時短とかの方向へ、企業として動かざるを得ないから。

いわゆる効率性に優れたヤツ(=デキるやつ)が勝利する方向へ

進まざるを得ないのです。


そうこう言っている間に昼食が出来ました!

画像今日の昼食メニュー
ほうれん草+トマト+リンゴのスムージー
目玉焼き
トースト(マヨネーズトッピング)

スムージーをマヨトーストに乗せて食べるとめちゃうまい。
でも、作成時間は微々たるものなので”手抜き料理”と言える。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デキるやつ 山岳通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる