山岳通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標がないと何もできない問題

<<   作成日時 : 2017/04/15 21:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も11月に富士山マラソンに出場し完走を目指します。

まだ、富士山マラソンのエントリも始まっていない状況。

マラソンはまだ先の話しです。

でも、何か目標がないと走れない。


今年、ジョギングを開始したのは3月22日。

3月の走行距離 14km

4月の走行距離 30km(4月15日まで)

と順調です。

走行距離管理は、GPSウォッチでガーミンコネクトを使っています。


3月まではどちらかというと自由に食べていたのですが、

コンディションを上げるために、食事の種類と時間を制限。

体重も低レベルになりました。

ここ最近は、55.5kgから56.5kgくらいで推移。

目標体重となったので、少しだけ食事制限をゆるくしていこうかなと考えています。

体重管理はタニタの体重計でカレンダーに手書きで記入しています。


運動と食事制限が出来るのは11月のマラソンという目標があるから。

でもまだ先なので、来月や再来月あたり、何か目標があればと思っています。

いいことが思いつかない・・・


運動はジョギングを毎日3km。

なるべくゆっくり。

15分から20分くらい。


食事は、朝起きてからジョギング、お昼くらいまで炭水化物を制限。

お昼から午後6時くらいまで自由に食べて、またそれ以降は炭水化物を制限。

つまり、午後6時から翌日のお昼までの18時間、炭水化物を制限しています。

これを少しゆるくして、午後8時から翌日の午前10時までの14時間制限にしようという計画。

食事に関しては、制限ではなく、普通になる感じ。


人間は物事を継続しようとする時、面倒臭さを感じたり、

苦しさを感じたりしたら、挫折してしまいます。

”継続性”の観点から

走行距離や体重などの係数管理を面倒臭くなく。

運動や食事制限もなるべく低負荷のものに。


その結果、もともと今までの運動も食事制限もゆるゆるな感じで、

さらに食事制限がゆるくなるということで、

やはり、目標を立てないとダメになる方向のような。

画像お気に入りの散歩道
山小屋周辺は風が強かったです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目標がないと何もできない問題 山岳通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる