山岳通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 火災保険かけていますか

<<   作成日時 : 2017/03/25 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、生命保険とかの話題がでたのでもうひとつ。

火災保険です。

山小屋建てた時、10年間(平成18年2月14日から平成28年2月14日)の

火災保険をつけました。

付保額 1,200万円

保険料 10万3千円程度

1年間にすると1万円ちょっとなので

そう高くない水準です。

去年2月保障期限が到来する時、

どうするか考えました。


万が一、全焼となった場合も

立て直す資力があること。

焼け出されたとしても

新宿のマンションがあり生活に困らないこと。

以上から火災保険つけるのやめちゃいました。


住宅ローン組む人は銀行から火災保険加入が

半強制的に強いられます。

住宅ローンは仕事で関わったことがあります。

東京都近郊のヒトの生活は以下のとおり。

銀行へは、

元本返済、金利、抵当権設定費用、保証料、手数料、火災保険料。

不動産屋には、仲介手数料、販売手数料、事務手数料・・・

行政には、固定資産取得税、固定資産税・・・

ここぞとばかりにおカネを取られてしまいます。

必死に働いて稼いだおカネは銀行への返済に消えていきます。

頑張って買った家、頑張って働いて維持していく。

相当、頑張らないといけません。

生活の必死感すごいです。


山小屋はキャッシュで建てたので、銀行から強制されず、

火災保険加入しなくても誰からも何も言われません。

しかし・・・

この間、近所で火事があったのですが、

野次馬的に見に行ってしまいました。

この周辺は建て込んでいませんが、

強風とかで森林に影響するのではないか。

こうゆうことが起きると、

火災保険つけといた方がいいかなと

思ってしまう今日このごろ。

画像火災保険どうしよう。
ていうか、もう1年前に切れてる。
もうちょっと考えてみます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火災保険かけていますか 山岳通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる